一覧に戻る

スタッフブログ ガビオンの魅力 サスティナブルな社会を実現する新しいタイプの土留め

こんにちは。

最近黄砂が飛んできているのか、くしゃみが多いと感じている野島です。

花粉やら黄砂やら色々春先は大変ですね。

 

令和の時代になり、サスティナビリティが重視される時代になってきました。

それに伴い建築材料も環境に配慮した選択が、ますます重要になっています。

私たち野島建設もその流れに積極的に参加しており、最近では事務所の前で新しいタイプの土留め工事に取り組んでいます。

土留めと言えば多くの方は、コンクリート製の壁を思い浮かべると思います。

しかし私たちは今回「ガビオン」と呼ばれる、石を金網で囲んで積み上げる方法を採用しました。

 

・ガビオンの魅力

ガビオンはただ堅固なだけでなく、その自然な見た目の美しさで、土留めが一つのデザイン要素として機能するようになっています。

石を使った構造は周囲の環境に自然に溶け込み、時と共にさらに風合いが増していきます。

さらにガビオンは再利用が可能で、構造を解体して他の場所で再び使用することができます。

これは資源を有効活用するサスティナブルな社会において、大きな利点と言えるでしょう。

 

コンクリートの土留めが一般的な構造物であることは確かですが、ガビオンはそれに代わる新しい選択肢として注目されています。

美しさだけでなく、機能性や環境への配慮も兼ね備えている点が、私たち野島建設がガビオンを選んだ理由です。

サスティナブルな社会を目指し、新しい技術や材料を取り入れることは、建設業界にとっても重要な課題です。

私たちはこれからも環境に配慮しつつ、美しく機能的な建築を目指していきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~
野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

野島建設 YouTubeチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-S3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

野島建設HP https://nojima-k.jp/

野島建設TEL 0765-24-6330

野島建設住所 937-0806 富山県魚津市友道390-1

 

 

一覧に戻る