一覧に戻る

スタッフブログ お化粧よりも重要な事

こんにちは。

最近左足首が痛く、運動ができてない野島です。

少し運動を頑張ると体にガタが来る年代になったと、そろそろ自覚しないといけないのかもしれないですね…。

 

先日自宅付近で外壁工事をしているのを見ました。

他社さんの施工方法が気になるので、遠目から見ていたのですが一つ気になったことがあります。

その外壁工事をしている物件は住宅として長持ちしない施工法をしており、それをそのままにして外壁工事を進めている点がどうしても気になりました。

おそらくその部分の改善はされないまま、表面上はきれいに仕上がるのだろうなと思っており、自分はただの傍観者ではありますが気分は良くないものです。

 

・お化粧よりも重要な事

住宅にとって柱等の構造材が重要なのは、誰もが納得していただける事だと思います。

しかしその構造材をどのようにしておけば、長持ちするのかはあまり知られていませんし、知っている方もほとんどいらっしゃらないと思います。

一言で言えば「空気を動かす」ことに尽きるのですが、今回自分が気になった会社はその点を無視した施工をそのままにしている事です。

自分としては、化粧をしてフタをしたようにしか見えないのです。

臭い物にフタをする、ではないですが、フタをしても臭いものは臭いままです。根本は何も解決していない状態です。

このような施工をしていく業者さんが、いまだいることに愕然とします。

このような事態を避けるため、少しでも気になることがあったら、誰でもいいので声がけ、相談をした方が良いと思います。

自分の身を守るのは自分だけという事になり面白くはないのですが、事実なのは事実です。

安心して相談できる事を建築に限らず見つけておく方が、困った時に支えになってくれるかもしれませんね。

何かの参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

一覧に戻る