一覧に戻る

スタッフブログ 水に耐えると水に対応する

こんにちは。

先日建築士の定期講習を受けてきた野島です。

建築士として仕事をする以上仕方のないことなのですが、できる限り実務に関係のある内容だと嬉しいと毎回感じてしまいます。

 

最近二つの商品の水の強さ実験をしていました。

住宅にとって水は嬉しいものでは決してないのですが、富山県はどうしても雨が多く工事中に一切雨に当たらないことはほぼ不可能です。

そこで今回実験していたのは、耐力面材と言われる商品で、一般的には筋交いと言われるものと同じ用途の地震があった時の補強材になります。

今回「タイガーボードEXハイパー」「モイス」なる二つの商品を数日間水に浸し続けて、状況がどうなるか実験をしてみました。

 

・水に耐えると水に対応する

今回実験した「タイガーボードEXハイパー」ですが、こちらはとにかく水に強い商品でした。

3週間水をあて続けたのですが、ほぼ何事もない状態を保ちました。

自分達が普段世話になっている石膏ボードと同じ主成分なのですが、想像以上に水に耐えることができる商品だと思いました。

 

もう一つの商品「モイス」ですが、こちらはとにかく水を吸ってしまう商品でした。しかし簡単に水を吐き出すこともできる(すぐ乾く)商品でもありました。

先ほどの「タイガーボードEXハイパー」とは対照的なのですが、湿気に対応できる商品と言えそうな商品でした。

 

このような地味な実験をして、自信をもって良い商品である事の説明ができるよう今後も必要に応じて試していきたいと思います。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

一覧に戻る