一覧に戻る

スタッフブログ 訪問販売にご注意

こんにちは。

12月なのに暖かい日々が続いていますね。

でも雪マークが天気予報で出てきてますし、よくわからない天気ですね。

 

先日東京でセミナーに行ってきました。

セミナーの開始まで少し時間があって、歩き回って汗をかいていたので外で駅前のベンチで休んでいました。

スマホを触っていたら、ある男性から声をかけられました。

 

・訪問販売にご注意

そもそもシャワーを浴びたのかと思われるほど汗がダラダラの人にアンケートする神経が意味不明なのですが、ただ座っているのも暇なので付き合ってみました。

アンケートと言っておきながら、中身は多分売り込み。保険や金融商品を売りたかったのではないかと思って話をしていました。

富山県に住んでいると話すと、一気にトーンダウン。

詐欺とまでは言えないけど、まぁ怪しさ満点。自分にとって知らない人の話は、気を付けたいものです。

 

しかしよく考えると、自分達の業界にも訪問販売なる、詐欺スレスレの高額リフォームの話が2年に一回くらいブームになります。

日中誰も求めていないのに、インターホンを鳴らし、「家の外壁が…。」とか「屋根の状態が…。」と話し始めます。

話を聞かずに済むのがベストですが、話を進めている場合は、誰でもいいので相見積もりを取ってみることをお勧めします。

もしかしたら訪問販売の相手が悪徳商法と知っている場合もあるので、ぜひ試してみてください。

そして見積もりも、どっちが間違いなのか気になるくらい価格差が出ることも多々あります。

自分が求めていないのに話をしてくる人は、やはり気をつけないとですね。

最後まで目を通していただきありがとうございました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

 

一覧に戻る