一覧に戻る

スタッフブログ 結局は下準備が大事

こんにちは。

新年度がスタートしました。

言い方を変えると今年の四分の一が終わりました。

個人目標が思った以上に進んでいない現実に、悩んでいる野島です。

 

今年も3月に新居に入居していただくお客様が多く、喜びがいっぱいなのではないかと思っています。

しかし新生活は楽しいことばかりではありません。

今までよりも広い部屋の掃除、部屋の雰囲気に合ったインテリアや小物を購入する、冬タイヤを収納する場所を作っていなかった、等々多くの問題に直面します。

 

・結局は下準備が大事

新居に引っ越しした時の多くの問題は、下準備不足が最後に回ってくる、と最近考えるようになりました。

例えば掃除が大変ならば、自動掃除機を使う。自動掃除機が部屋中を掃除しやすい空間設計をする。具体的には家具の下に自動掃除機が入れる高さ(約10㎝)を確保しておく。

部屋のインテリアに関しては、部屋の雰囲気を決める際に小物などを探しておく。それだけでちぐはぐのインテリアにはなりにくくなります。

タイヤなどの外に収納しているものは、収納計画には見落としがちになります。住宅を建てる前に外部物置を置くことを想定する。

 

住宅を建てる場合は、多くの場合目先の気になることから解決していきます。

本来であればしっかりと準備をし、行動をすればいいのですが、分からないことが分からない状態が当たり前です。

ですが先ほどの参考例ではないですが、新生活を想像するだけで新しい問題や発見があると思います。

さらにしっかりとした下準備をしていくと、家づくりそのものの予算計画すら変わる場合もありえます。

ぜひ下準備を万全に行い、楽しい新生活をスタートさせていただけたらと思います。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

一覧に戻る