一覧に戻る

スタッフブログ コンセントの種類

こんにちは。

富山よりも鳥取の方が雪が降ることに違和感がある野島です。

今年はどちらかというと雪が少ない感じですが、ニュースでは「大雪だ!大雪だ!」と聞いて「地殻変動でもあるのか?」と思ってしまいました。

 

今日はコンセントの話をしたいと思います。

皆さんは「コンセントにこだわりがありますか?」とお聞きすると、ほとんどの方は「無い!」というのではないでしょうか。

そもそもコンセントにさまざまな種類があることを知らない方がほとんどだと思います。

しかしこれはもったいないのかもしれません。

 

・知らないともったいない、かもしれない話

実はコンセントの種類は結構あります。

例えば取り付け方なのですが、室内用はもちろんのこと、床用、外部用などがあります。

その中でも、室内用のコンセントカバーは結構種類があります。私も調べたことはありませんが、おそらく数十種類はあるのではないでしょうか。

色の違いだけではなく、素材が金属とか、可愛らしい装飾がしてある、カバーがとがっているなど調べると様々なものがあります。

もちろん外部コンセントや床用コンセントも同じように種類が多いです。

コンセントは何気ない、特長を付けるものではないかもしれませんが、これが違うだけでも家の雰囲気は結構異なったものに変わっていきます。

もちろん興味が無いのに興味を持つ必要はありませんが、「そんな商品があるのだったら知りたかった」と言われることが無いように一度お話をしてみようと思いました。

 

今回はコンセントの話しかしませんでしたが、洗面ボウルや外部フード、IHの種類や、立水栓の色などこだわりだしたらきりがないのが住宅です。

テレビ番組の「マツ○の知らない世界」に出演する人までハマってほしくないですが、なるべく細かな対応ができるよう頑張っていきたいと思っています。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

一覧に戻る