一覧に戻る

スタッフブログ 目的はなんですか?

こんにちは。

先日銭湯でスマホを使っていたら、「逮捕された人がいるからやめた方がいい」と言われた野島です。

話を詳しく聞くと、スマホにカメラがついていることで、盗撮をした人がいるようです。

時代だな~、と思いながら、すぐにスマホをしまいました。

 

あまりにも冬用の私服やスーツがないことを最近気づき、購入しようと思いました。

そこで試着ができるお店を探し、わざわざ買いに行きました。

結構多くの服が並んでいたので、結構楽しく服を選んでいました。

 

・目的はなんですか?

服を見ている分には良かったのですが、店員さんから「どのようなシーンで使う服をお探しですか?」と聞かれたときに、「???????」となってしまいました。

恥ずかしい話ですが、質問された時に初めて「どのような用途で着る服か」を考え始めたので、完全に思考が停止しました。

結局様々な話をすることで、自分の考えがある程度ですが明確になり何とか購入にまでいたりました。

 

お店を出てから、「目的って大事」と思いましたが、これは私がいつも仕事でしていることと何も変わらないと思いました。

・家が欲しい→なぜ欲しいのか

・土地は●●地区がいい→なぜ●●地区なのか

・子供部屋は明るく→なぜ明るい部屋なのか

目的が明確になればなるほど、提案も精度が高まりますし、無駄なものを取り付けることもなくなります。

目的は非常に大事なことだと身をもって実感をした一日でした。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

PS 自分が服を買いに行った感じは、完成見学会などに来ていただいたお客様が「家を欲しいが何をしていいのかわからない」ということと同じ意味なんだろうと思いました。

なるべく不安にならないよう、接客をさせていただこうとも思いました。

 

一覧に戻る