一覧に戻る

スタッフブログ インターネット工事は何を知ればいいの?

こんにちは。

富山が東京よりも雪が降るのが遅いとはビックリです。

しかし今年は大雪になるのかどうか心配です。

 

先日社内で「ネットのつなぎ方」が話題になっていました。

・光ケーブルはどのように家に配線されるの?

・Wi-Fiとはいったい何?

・モデムはコンセントがいるの?

みなさん以上の質問に答えられましたでしょうか。

 

・インターネット工事は何を知ればいいの?

私としてインターネット工事をする際に、お客様に知っていただきたいこと、指示していただきたいことは下記になります。

・インターネットの媒体として光ケーブルなのかケーブルテレビなのかを決めていただく

・ネットの速度を決めていただく

・家の中にいる時は無線を使うのか有線でネットを使用するのか決めていただく

簡単にまとめると上記の三つになります。

 

これらが分かれば、さらに詳しい説明をすることができます。

ちなみに最近の無線LAN(Wi-Fi)は結構速度が速いので、私自身はこちらをおすすめすることがほとんどです。

また光ケーブルのインターネットは家の固定電話をされる場合の通話料が安い、YOU TUBEなどにアップロード等をするときに早い、等の利点があります。

逆の表現をすると、それ以外はケーブルテレビのインターネットをおすすめしています。

(理由は最近のテレビを視聴する方法は、アンテナではなくケーブルテレビを使用する人が多いから)

これ以上の詳しい話はこちらに書くと長くなりますので、また直接担当者にご確認をお願い致します。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

一覧に戻る