一覧に戻る

スタッフブログ どこに注目をするか

こんにちは。

梅雨も明けて夏本番が来ているのを、忌々しく見ている野島です。

今年も自分の苦手な季節が来たと、戦々恐々としています。

 

先日、大学などを来年卒業する人に向けた、新卒者向けの合同会社説明会に参加をしてきました。

しかし今回参加をした会社の中では断トツで年商が小さい会社で、私ですら少々及び腰になりそうでした。

それだけが原因ではないと思いますが、今回は前回の合同説明会よりも少ない人数のご案内で当社は終わってしまいました。

 

・どこに注目をするか

当社の場合決して大きな会社ではなく、認知度も決して高くはありません。

新卒者にしても、なんとなく大きな会社、知っている会社から受けてみよう、話を聞いてみようと思うのは不思議でもなんでもないと思います。

 

しかし当社でも社員がいないわけではなく、仕事も順調に増えています。

最近では年間で10組以上のお客様から仕事の依頼を頂いています。

結局は新卒者にしても工務店を選ぶ基準にしても、「何に注目をするか」で正解が変わるのではないかと思います。

今回は当社のような小さな会社ならではの、「色々な仕事が経験できる」とか「自分の意見で会社を変えることができる」みたいなことに注目をしていただけなかったのかな?と思っています。

もちろん今後このような会に参加をするときは、そのようなことをアピールすることができる何かを準備して臨みたいと思いました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

PS.新卒者に限らず当社では社員を募集しております。自薦・他薦を問いませんので、当社で働くことに興味を持っていただけたら、一度連絡を頂けたら幸いです。

一覧に戻る