一覧に戻る

スタッフブログ 様々な視点で考える

こんにちは。

最近おいしいかき氷を食べたいと思う野島です。

大きな氷を削って食べる、昔ながらのかき氷を食べたいと日々思っています。

 

最近ある人と話をしていて、おもしろいと感じたことがありました。

それは自分の悩みについてその人に話をしていたのですが、解決するための手法が私の考えていたのとは全く違う視点からの話でした。

人が違うと視点が変わっていて面白いと思いました。

 

・様々な視点で考える

私の場合、お客様に図面(間取り)のご提案をすることも仕事の一つです。

その時に気を付けていることとして、「自分の思いを押し付けない」ということがあります。

そのような考えですので、私は「お客様が○○をしたい理由」をお聞きして、「○○をすると■■の利点があります。また○○にこだわらないのであれば、××という案もあります。」みたいにご提案できるよう努力をしています。

 

家づくりをされる方は様々な問題・不満等を解決したい部分があり家を建てられるのではないかと思います。

それに複数の解決策を準備し、適切と思えるものをお客様にお伝えをする必要があると思っています。

お客様主体で楽しく、ストレスフリーで打ち合わせ等ができるように、今後も様々な視点を持ち伝えられるよう努力をしたいと思いました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

一覧に戻る