一覧に戻る

スタッフブログ 電気代の高騰

こんにちは。

先日首からタオルをかけて、ワイシャツを腕まくりして人に会ったら「運動してきた後ですか?」と聞かれた野島です。

11月になっても夏と変わらないスタイルで仕事をしているのが、その人にとって不思議だったのだと思います。

 

先日北陸電力さんから電気代の請求が届いていたのですが、昨年の同月より使用電気量が減っているにもかかわらず支払いが5000円以上高くなっていてびっくりしました。

そして北陸電力さんのアプリをよく眺めていたところ、昨年より電気代が安かった月だったのは、今年にはいりひと月しかありませんでした。

それ以外の月は昨年と比較して高いか、大幅に高いという印象を持ってしまいました。

当社は比較的冷暖房費が抑えられる住宅を提供していると思いますが、これは一年間で10万近く出費が増えそうと危機感を感じています。

 

・電気代の高騰

電気代が高い理由はネットでも多数情報があると思いますので、自分は電気代を抑える工夫についてお話したいと思います。

電気代を安くするには「電気を使わない」生活をすればいいわけです。

それを具体的にすると、寒い時期には暖房器具ではなく服を着こむとか、エコキュートの家ならお湯を節約するとか、IHの家なら時短の食事にするとか。

あとは機械の性能をフルに発揮できるように、エアコンのフィルター掃除を徹底したりすることも重要だと思います。

方法はいくらでもあるかもしれませんが、それよりもそのちょっとした工夫をいかに楽しめるかだと思います。

ダイエットと同じで我慢だけではリバウンドしてしまいますので、楽しみながら電気を使わない生活ができるといいと思います。

一つでもそれを見つけていただき、実践することで高騰を続ける電気代を抑えることができるのではないかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

野島建設 YouTubeチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-S3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

野島建設HP https://nojima-k.jp/

野島建設TEL 0765-24-6330

野島建設住所 937-0806 富山県魚津市友道390-1

 

 

一覧に戻る