一覧に戻る

スタッフブログ 網戸

こんにちは。
梅雨に入ってからは、若干過ごしやすい温度になっていると感じています。
しかし場所によっては暑いので、私の勘違いかもしれません。

 

梅雨時期になり蒸し暑い日が出てくるようになりました。
そのようなときは通風を上手に使い、家の中を快適にしたものですね。
湿気は留まることがよくないですからね。
通風の時に重要になってくるものが、網戸ではないかと思います。
今回はその網戸の話をしたいと思います。
最近の網戸は昔と違い黒色の網で作られています。
こちらの方が外の風景が見えやすいなどの理由で採用されています。
どのくらい外が見えやすいかと言うと、展示会などで網戸の存在に気づかれない方もいらっしゃるくらいの見えやすさです。
網戸の便利なところは、風は入ってくるが、虫は進入できない」ということですが、建てつけなどの問題で100%虫をシャットアウトできないことも事実です。

しかし虫が近づきにくくすることは可能です。
例えば網戸そのものに虫が嫌う成分が含まれていたり、完成した網戸にスプレーなどで虫の嫌う成分を添加したりする方法があります。
これであれば、薬剤の効き目がある期間であれば効果が見込まれます。
当社の事務所は自然が多いところなので、実験をしてみました。
スプレーをした網戸にはほとんど虫が寄ってこないのに、スプレーをしないところは虫が網戸に張り付く状況になりました。
簡単なスプレーをしただけで、結果が出たことが面白かったですね。
お勧めできると実感できました。
ちなみに数週間前にそれをしたのですが、今のところ効き目は持っています。
ひと夏持ってくれると嬉しいです。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

一覧に戻る