一覧に戻る

スタッフブログ 百点満点

 こんにちは。
一日の日照時間が長く、毎日得した気分で仕事をしている野島です。
太陽光発電をされる方は、気分ではなく実際得をしていることでしょう。
唐突な話ですが、私は昔からクイズ番組が好きでよく見ています。
それも楽しんで学ぶものよりも、ガチンコでクイズをする番組が好きです。
もちろん知識の量は全くかないませんが、ごく稀にテレビの中の回答者よりも早く回答できたときは気持ちがいいものです。
クイズ番組では正解が決まっていますが、私たちが生活している一般社会の中では百点満点の正解は少ないものです。
車を購入するにしても、
・環境に貢献したいから燃費の良い車
・購入価格を抑えたいから中古車
・早く走る楽しみを感じたいからスポーツカー
・人がたくさん載るからワンボックスカー
などの理由があり、購入する車を決定すると思います。
これに色や車庫の大きさ、税金関係まで含めていくと百点満点の正解をとることはさらに難しくなると思います。
選択肢が車の場合と比較して多い住宅の場合なら、もっと難しいことになります。
そのため迷った場合、私がお勧めをしているのは「理由・根拠と優先順位」を紙に書くことです。
それをするだけでかなり理想に近い、または後悔のしにくい買い物ができるかと思います。
もし家づくりに悩んでいらっしゃったら、試してみていただきたいと思います。
その時には眉間にしわを寄せて、頭が破裂するほど悩むのではなく、気軽に考えていただくと楽しいと思います。
もしかしたら絶対的な正解を求めないことが、家づくりには重要なのかもしれませんね。
総天然木の家づくり ホームトピア店長 野島比呂司

一覧に戻る