一覧に戻る

スタッフブログ 能登の仮設住宅現場情報

こんにちは。

今日は石川県の能登地区からこのブログをお届けします。

桜がギリギリ咲いているのを眺めながら、仕事を頑張っています。

 

ここでは現在、約300世帯を収容する仮設住宅の建設が進行中です。

このプロジェクトは、全国から優れた技術を持つ職人たちがこの地に集まっています。

現場には、北陸の重機操作技術者が多数いるのはもちろんですが、静岡、岐阜、山形、滋賀から来た大工さんたちも活躍しています。

特に基礎工事には重機や土砂の取り扱いが必要で、その分野では北陸の技術者が中心となっています。

 

・大工さんは入れ替わり制

私が担当する部分では、基礎工事が終了し、20日まで静岡の大工さん8人が作業を進めてきました。

しかし22日からは岐阜の大工さん8人にバトンタッチされます。

様々な地域から来た職人たちとの意思疎通は決して簡単ではありませんし、どのような想いで大工さんが工事現場を離れていくかはわかりません。

しかしそれぞれが持ち寄る技術と経験は、この仮設住宅プロジェクトを成功させるために不可欠です。

私たちは、より良い現場環境を作るため、日々意見のすり合わせを頑張っています。

 

このプロジェクトに関わる全ての方々に感謝し、彼らの尽力に心から敬意を表します。

一丸となって取り組むことで、被災された方々が一日も早く安心して新たな生活を始められるよう支援していくことが、私たちの使命です。

時間が取れればまた近況の報告をこちらでさせていただきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

~NOJIMAの紡ぎ繋ぐプロジェクト~
野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

野島建設 YouTubeチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-S3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

野島建設HP https://nojima-k.jp/

野島建設TEL 0765-24-6330

野島建設住所 937-0806 富山県魚津市友道390-1

 

 

一覧に戻る