一覧に戻る

スタッフブログ 伝える力

こんにちは。

新入社員の方が入社してくれ、社員の平均年齢がグッと若くなったと感じている野島です。

社長の平均年齢からみれば自分は若いほうではありますが、一般的に見れば中年なので、年齢を感じる次第です。

 

新入社員さんが入ってきてくれてうれしいのですが、自分もよく考えると遠い昔新入社員時代がありました。

多くの知らないことがあり、多くのできないことを知り、先輩たちがすべてすごい人に見えたことを思い出しました。

しかし時が経つにつれ、自分がすごいと思っていた先輩たちと同じようなことができるようになりました。

新入社員だからか若い力なのかわかりませんが、成長曲線はすごいものだと思います。

 

・伝える力

人に何かを教える立場になって感じるのは、伝える力が必要だということです。

これは新入社員さんに限らず、お客様でも同様なのですが、自分と相手の常識は異なります。

そのため伝えたい事が、一言で終わる場合もあれば、一分かかっても理解してもらえないこともあります。

少々乱暴な言い方になりますが、何かを伝えることがうまくいかない場合でも新入社員さんなら「後で勉強しておいて」と言えますが、お客様にこのような言い方はできません。

結局のところ自分の伝える力がないだけなのですが、このような立場になるとその側面がくっきりと浮かんできます。

もっと言葉を勉強し、もっとお客様にお役に立てるよう頑張ろうと決意した次第です。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

野島建設 YouTubeチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-S3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

野島建設HP https://nojima-k.jp/

野島建設TEL 0765-24-6330

野島建設住所 937-0806 富山県魚津市友道390-1

 

 

一覧に戻る