一覧に戻る

スタッフブログ 人間にしかできないこと

こんにちは。

パソコンが新しくなって、便利になったところと、少々使いにくい(見慣れない)ことがあり、苦戦している野島です。

慣れるしかない部分が多いので、頑張って慣れていこうと思っています。

 

今年に入り注目されているチャットGPTを最近触ってみました。

いろんな質問をしたところ、正確な情報が上がってくるものもあれば、完全なる嘘ばかりが記入されていることもあり、面白いものだと思ってみています。

具体的には構造用合板とラワン合板の違いを聞いてみたところ、結構いい感じの答えを箇条書きで示してくれました。

逆に嘘だらけの回答だったのは、野島建設について教えてほしいと聞いたところ、住所も電話番号も創業年月日すべてがデタラメでした。

しかし10秒ほどで、多くの質問に答えられる部分は時代の早さを感じ、人間のレベルにどんどん肉薄している気がします。

 

・人間にしかできないこと

「桜についてブログを500文字で書いてほしい」という無茶ぶりをしたところ、これについても答えを出してくれました。

チャットGPTが書いてくれた内容を下記に添付しますが、手を少々加えれば文章としていい感じになりそうです。

今後はもしかしたら自分がこのブログ書いているように見えて、チャットGPTが書いているかもしれない時代が来そうだと思っています。

人間にしかできない、気づけない部分はいまだ多くあると思いますが、明らかに人間にしかできないことは減ってきています。

人間ならではの良いところをもっと伸ばしていかないと、時代に求められなくなる時代なので、今後も人間力を高められるように頑張っていきます。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

以下チャットGPTの返答

桜といえば、春の代表的な花の一つですね。日本人にとっては、桜は春の訪れや新しい始まりを告げる大切な存在です。そんな桜について、500文字でお伝えしていきたいと思います。

まず、桜の花言葉は「清純」「優美」「優雅」などがあります。また、桜の花の持つ美しさや儚さから、日本人は桜を「一期一会」と表現します。つまり、人生は一度きりであることを意味しています。桜の花の美しさには、そんな哲学的な意味が込められているのです。

桜の開花時期は、日本の各地域によって異なりますが、一般的には3月下旬から4月上旬にかけてが見頃となります。この時期になると、公園や神社などで「お花見」と呼ばれる、桜を見ながらピクニックをする風習があります。日本人にとって、桜の花を楽しみながら過ごすお花見は、春の風物詩の一つであり、大切な文化行事でもあります。

桜には、さまざまな品種があります。代表的なものには「ソメイヨシノ」があります。ソメイヨシノは、桜の中でも最も一般的な品種で、淡いピンク色の花を咲かせます。また、品種によって花の色や形が異なり、それぞれ個性があります。

桜は、単なる花の美しさだけでなく、日本人にとって文化や哲学的な意味を持つ大切な存在です。春になると、桜が咲く季節が待ち遠しくなります。桜を見ることで、心が洗われ、癒される人も多いでしょう。また、桜を通して、日本人の文化や美意識を感じることができます。

 

野島建設 YouTubeチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-S3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

野島建設HP https://nojima-k.jp/

野島建設TEL 0765-24-6330

野島建設住所 937-0806 富山県魚津市友道390-1

 

 

一覧に戻る