一覧に戻る

スタッフブログ ライフラインを確認する

こんにちは。

自宅の寝室のエアコンが故障し、暑がりな自分には厳しい夏を迎えています。

機械が何事もなく動いてくれる有難さを感じる今日この頃です。

 

最近石川県で強めの地震が複数回発生しました。

被害にあわれた方の一日も早い復興を願っています。

しかし石川県の能登方面や、新潟県など富山県そのものに地震は発生していないのですが、身近で地震はよく発生しています。

何も起きない日々が普通なのか、地震がある程度ある事が普通なのかわかりませんが、備えは必須だと感じる次第です。

 

・ライフラインを確認する

最近の住宅は簡単には地震で倒壊することはありません。

これは会社ごとの取り組みによるものですが、家は本当に昔から見れば強くなっています。

しかし生活をするためには、家だけあればいいわけではなく、水や電気など最低限必要なライフラインも必須です。

多くの場合水など老朽化が進み、地震などで破損することも十分に考えられます。

一時的な備えから、結構な量の備えまであると思いますが、一時的な備え(一日分の飲み水)くらいはどこかに置いておきたいものです。

また電気などは費用がかかりますが、蓄電池などがあってもいいかもしれません。

いつ起きるかわからないものですから、準備しても無駄になる事は多々あります。

しかし私のように子供が小さい場合などは、やっていてよかったと思えることはきっと来るはずです。

このような時でないと行動できないと思いますので、ぜひ一度家庭の災害について考えてみられてはいかがでしょうか。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

野島建設HP https://nojima-k.jp/

野島建設TEL 0765-24-6330

野島建設住所 937-0806 富山県魚津市友道390-1

 

 

一覧に戻る