一覧に戻る

スタッフブログ 購入する前に相談

こんにちは。

北陸地方も梅雨に入り、憂鬱になっている野島です。

暑いのも嫌なのですが、蒸し暑いのはもっと嫌なので、早く梅雨が終わってほしいと思っています。

 

先日お客様のご希望で、数年間空き家になっていた古い家の立ち合いに行ってきました。

立ち合いの感想としては「直す価値がないほどヤバい状態」と言うのが本音でした。

シロアリにあちらこちら浸食されたり、屋根が直せないほど朽ちていたり、水道管が破裂していたり。

とにかく直して住むだけでも費用がかさみそうな家になっていて、どうしようか途方に暮れています。

 

・購入する前に相談

今回の件でもそうですし、新たに土地などの購入の時でもそうなのですが、できる限り早めに専門家に相談をした方が良いと自分は思います。

購入をしてしまうと、後戻りできない状況になり、誰もが喜ばない状態が作り出されることがあります。

今回の件なら、床が凹み、屋根が朽ちている事はすぐに分かる事でした。

特に今回は空き家を購入されたので、場合によっては補助金などもいただけたのですが、これも先走って購入されたことで受けることができない状態になってしまいました。

出来る事なら相談しやすく、できる限り商売っ気の無い建築のプロが近くにいるなら、購入前にぜひ相談をして欲しいと思います。

みなさんが望んだ返答をしてくれない可能性もありますが、今回の件を見ると強く専門家の必要性を感じました。

何かの参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

野島建設HP https://nojima-k.jp/

野島建設TEL 0765-24-6330

野島建設住所 937-0806 富山県魚津市友道390-1

 

 

一覧に戻る