一覧に戻る

スタッフブログ 地震対策は耐震や制震だけではない

こんにちは。

地震で被害にあわれた方の一日でも早い復興を願っています。

とにかく早く地震予報みたいなものができる時代が来てほしいと思うのは、自分だけではないと思います。

 

地震が起きると当社のような会社に聞かれることは、地震に強い家かどうかの話です。

当社の場合六面モノコック工法で耐震を図り、それ以外に大学との共同開発をした制振装置を標準で採用をしています。

また基礎に関してもべた基礎を標準としているだけでなく、一般的に弱いといわれる立ち上がりの部分と耐圧盤と呼ばれる部分を同時施工をすることで強度の低下を防いでいます。

そのあたりに関しては先進的な取り組みをしている方ではないかと思います。

 

・地震対策は耐震や制震だけではない

地震に強い家は重要だと思うのですが、それと同じくらい重要なのは、家に何をどのように置いているかだと思います。

そもそもで地震で揺れない家であったとしても、地震の揺れが全くなくなるわけではありません。

つまり100%の揺れかどうかの程度の差はあれ、揺れは存在するのが今の住宅の現状ではあると思います。

そこで結局は冷蔵庫が倒れないようにするとか、本棚が倒れないようになっているかなどが結局のところ重要になってきます。

住宅の場合家の倒壊で亡くなられる方が多いイメージがありますが、物に押しつぶされていて火災で亡くなる場合などもあります。

何も起きないことが最もいいですが、準備をしておいてよかったと思える瞬間もあるはずです。

このようなタイミングだからこそ自分の防災について見直しをし、命を守る事の準備をされるといいのではないでしょうか。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

一覧に戻る