一覧に戻る

スタッフブログ 2021年度の着工数予想

こんにちは。

大型連休中に日焼けした腕の皮がむけてきて、気持ちの悪い感じになっている野島です。

キレイにむけていくのならいいのですが、ボロボロの感じでなんか嫌な感じになっていますね。

 

先日富山県が発表した富山県内の着工棟数の統計を見ました。

2020年度はコロナウイルスの件もあり、大きく数字を落としました。

その中でも地域差があり、富山県内全域で8%程持ち家率が下がったようなのですが、当社のある新川地区は22%も減少していました。

あまりの減少幅に今年度の回復を祈りたいところです。

 

・2021年度の着工数予想

新川地区は22%も着工数がダウンしたのですが、今年度が2019年度の数字に戻る保証がないところがキツいです。

そして今後人口も減っていくので、長期的にみるとダウンすることが想像できます。

特に2021年は昨年の年収ダウンなどもあり住宅ローンの借り入れのしにくさも考えられ、当社としては2020年度も苦しい一年になるのではないかと考えています。

しかし今年は魚津市をはじめとした、住宅補助金関係が充実した自治体もあります。(詳しくは以前のブログ https://nojima-k.jp/staff-blog/post-14275/ をご参照ください。)

住宅ローン減税なども13年と長いままです。(最近住宅ローン減税の嫌な噂も出ているようですが…。)

良いこともあれば悪いこともある。

住宅関係はそんな2021年度になりそうです。

そんな中でもお客様に喜んでいただくことが当社の使命ですので、少しでも多くの人に喜んでいただけるよう知恵を絞り頑張っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

 

一覧に戻る