一覧に戻る

スタッフブログ 家のUVカット

こんにちは。

コロナのワクチンがいまだに見通しが立たない状況に、がっくりしている野島です。

すぐそこまでワクチンが来ているのか、まだワクチンの準備ができていないのか。

それを教えてもらえるだけでも少し見通しが良くなるのですが、様々な問題があるのでしょうね。

 

先日の大型連休で子供たちを連れて公園で遊んでいました。

暖かくなってきたこともあり半ズボンの半袖でいたのですが、見事に日焼けをして軽いやけどのような状態になってしまいました。

男なので肌のシミとかは全く気にならないのですが、ヒリヒリ痛いのは気になりますね。

 

・家のUVカット

20年ほど前から販売されているLow-eガラス(ローイーガラス)というものがあり、これが紫外線などをカットしてくれます。

最近の住宅には標準で採用されている場合がほとんどで、価格もお値打ちになっています。(家一軒当たりで数万円程度)

このLow-eガラスの特徴は、普段自分たちが何かを見る(可視光線)はあまりカットされず、紫外線などのどちらかというと有害なものを半分以上カットしてくれるガラスです。

金属膜を使用しているので、日中はミラーガラスのように外から家の中を見ようとすると反射して家の中が見えにくいという利点もあります。(夜は家の中が丸見えなので、カーテン不要というわけではありません)

ちなみに窓ガラスが紫外線をカットしてくれる利点は、家の中のものが痛みにくいとか色あせしにくい等があります。

 

身をもって感じていますが、人間の肌も家の床も紫外線は程度を超えると有害です。

ぜひこれらか紫外線が増える季節ですので、十分にケアをしながら夏を快適に迎えたいものですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

 

 

一覧に戻る