一覧に戻る

スタッフブログ 本物と偽物

こんにちは。

最近お昼ご飯ご散歩をするようにしている野島です。

今の時期は桜がまだギリギリ見られたのですが、今後は何を楽しみに散歩をしようか考え中です。

 

先日会社の中で、食べ比べをしてどちらが良い商品か当てるクイズをしていました。

よく年末の番組等でやっていますが、そんなにわからないものかどうか試してみた次第です。

結果は見事に当てられないものが多く、かなりへこんでしまう人がいる結果になってしまいました。

 

・本物と偽物

この結果を受けて、すごい昔お客様に言われたことを思い出しました。

それは「和室の天井板に偽物を使っている」という指摘だったのですが、実際のところ使用していた天井板は本物の木を使用した天井でした。

しかしお客様は今まで他社さんの見学会をご覧いただいており、偽物(印刷物の商品)を本物と思っていた。というオチです。

その話を受けて自分も卸問屋の方で商品(本物と偽物)を見比べたところ、本物よりも木目がキレイで偽物が良く見えました。

では偽物の方をお勧めするほうがお客様のためか、と言われるとそうではありません。

偽物の方は今はきれいに見えても、経年変化で見られたものではなくなっていきます。逆に本物の方は経年変化で、味わい深くなっていきます。

やはり本物には本物の価値がある。と言えるのではないかと思い、当社では本物の板をお勧めしております。

しかし本物と偽物を見分ける力をしっかりと付け、お客様に自信をもってお勧めできるようこれからも努力していかなくてはと思った次第です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

一覧に戻る