一覧に戻る

スタッフブログ ライフワークとライスワーク

こんにちは。

家族全員が体調を崩し、大変なことになっている野島です。

子供が体調を崩し、親までそれに引きずられるとこのような惨事になると初めて体験することになりました…。

 

最近副業で働いてもらう人を見つけることができました。

現在は別の会社に働いており(副業なので当然ですが)、たまに自分とオンライン電話やメールのやり取りをすることをしています。

しかしこのような形で他業種のプロの人と話をしていると、自分の狭いコミュニティを思い知らされ、もっと知見を広めなくてはいけないと感じる次第です。

 

・ライフワークとライスワーク

副業をされる方は、自分の経験や知識を他の会社で貢献し、どちらかと言えばお金よりもやりがいを求めている事の方が多いようです。

社会人である以上お金は必要なのでしょうが、最近石橋ばかりたたいたり、法令順守などのせいでやりがいを感じられる企業が減ってきているような気がします。

このような部分を元気な中小企業の副業で補う、というのは少し変かもしれませんが、このような感じで働いている方が多いようです。

食べていくため(収入のための仕事)のライスワークと、やりがい(自分が楽しいと思う事等)がライフワークなのでしょう。

当社のような小さな会社であっても、大企業の人と話ができ、会社を大きく伸ばせるチャンスがある事は非常にうれしいことです。

今後どのような話ができるのかかわかりませんが、少しでも良い会社にできるよう頑張っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

一覧に戻る