一覧に戻る

スタッフブログ 自宅に木を植える

こんにちは。

4月1日は多くの場面で新しい一年が始まった一日ではないかと思いますが、当社も同じで4月から新しい年度が始まりました。

今年度も少しでも多くの方に家づくりなどを通じて、喜びを共有できるよう努力していきたいと思います。

 

当社事務所の桜が見ごろになっているのですが、たまに「自宅に桜を植えたい」とご要望をいただくことがあります。

しかし桜は虫がついたりして、メンテナンスが大変です。とお伝えすると半分以上の方が、「桜はどこかに見に行きます」と返事をいただくことになってしまっています。

自分も自宅から桜を見ることができれば、毎日花見みたいでいい感じだと思いますが、やはり自分も「木のメンテナンス」に時間を取られたくない方を優先してしまいます。

 

・自宅に木を植える

昔なら女の子が生まれたら木を植えて、その木で嫁入り道具を作るとかの話もありました。しかし最近宅地造成される土地が小型化していたり、予算に余裕がない場合などがあり、最近樹木を新築時に施工する方が減っている気がします。

しかしあくまで自分の感想ですが、木が一本でもあるとその家の雰囲気はグッと良くなると思っています。

もちろん選ぶ木の種類によって家の雰囲気も大きく変わりますが、花が咲いたり、モミジのように紅葉したりと四季を感じられる木があると家が引き立つと思っています。

ぜひ新築をお考えの場合は、樹木も一緒にお考えになられてはいかがでしょうか。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

一覧に戻る