一覧に戻る

スタッフブログ あまり掃除しない場所

こんにちは。

最近夕方になると事務所の桜が、どれくらい成長したか確認するのが楽しみな野島です。

今年の桜は早く咲くそうなのですが、満開が待ち遠しいと思っています。

 

先日7年程前にお引き渡ししたお客様から「キッチンから水漏れしている」と連絡がありました。

その日のうちに対応をさせて頂いたのですが、結論は本来の水漏れではなく、排水の逆流による水漏れでした。

排水が逆流することはそんなに多くないのですが、配管屋さん曰く近年増えているそうです。

 

・あまり掃除しない場所

今回逆流の原因になったのは、家の外にある丸いフタのトラップと言われる配管のつまりでした。

キッチンは食べ物や人間の手の油などが常に流れるところで、油汚れの多い場所です。

油が日々流され続けることで、配管が動脈硬化のようになり、流れなくなり、行き場を無くした排水が逆流した。このような流れでした。

特に油は冬の方が硬化しやすいので、余計今の時期に現れたのかもしれないです。

ちなみにこの問題を解決するには、家の周りにある配管(丸いフタ)をあけていただき、白い塊が見えた場合水で押し流すだけで大丈夫です。

取り出す方法もありますが、結構匂いがキツいので流す方がおススメではあります。

エアコンや換気扇のフィルターや窓の汚れのように一年で数回しか掃除をしないタイミングで大丈夫なので、また外部の丸いフタの中も掃除してもらえたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

一覧に戻る