一覧に戻る

大雪に関するお知らせ 1月9日

こんにちは。

1月9日午前で大雪となっています。

電気が止まるなどの問題は今のところないのですが、どのような事態が起きても大丈夫なようにしていただけたらと思います。

 

特にオール電化の家にお住いの場合、

・暖房が取れない

・お湯が作れない(風呂が沸かせない)

・料理が作れない

などの問題が懸念されます。

 

1月8日深夜の段階で、自宅の室外機(ヒートポンプ)が雪に半分近く埋もれていました。

これが全部埋まったりすると動かなくなることがあります。

特に暖房器具が止まることは、生命の危機になる場合があります。

まずは室外機周りの除雪をしていただき、万が一故障してしまった場合は寒さ対策をしたうえで、無駄に室温が下がらないよう工夫をしていただけたらと思います。

 

現在の住宅は積雪1メートルには耐えられる住宅の設計になっていますが、屋根雪下ろしを検討されている場合もあるかもしれません。

その際は命綱などをしっかりとしていただき、安全に注意して作業をしていただきたいと思います。

またカーポートなどは商品によって積雪の対応能力が異なり、注意が必要です。カーポート自体にどれくらいの積雪に耐えられるか記載してありますのでまた確認をしていただけると良いかと思います。

 

大変なタイミングではあると思いますが、まずは命を守る行動をとっていただき、安全に大雪を乗り切っていただけたらと思います。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

一覧に戻る