一覧に戻る

大雪に関するお知らせ 1月12日

こんにちは。

1月12日午前現在、雪に関しては峠を越えた感があります。

しかしこのような状態であっても、大雪には気を付けることがありますので、よろしければ目を通していただけたらと思います。

 

前回のブログで記載しましたが、「室外機周りの雪」による故障の話の続きで、落雪による室外機周りの雪が増えることがあります。

特に外気温が上がってくることにより、その可能性がアップします。

しかし注意が必要で、屋根の落下を受けると命にかかわる可能性も考えられます。

十分に注意したうえで作業をされるか、落雪したのを確認したうえで除雪をされるのがいいのかは状況を見て判断をしていただけたらと思います。

特に室外機(エアコンやエコキュート)は屋根の下になりやすいので、気にしていただきたいと思います。

 

また電柱から住宅へ引き込んでいる外部の電気の線が、屋根雪の落雪によって切れる可能性があります。

屋根雪が電線に絡んでいる家を何件か見ましたので、早めに北陸電力などに連絡をした方がいいかと思います。

電気ですので自分で作業をすることは危険です。

電気会社の対応を待った方がいいと思われます。

 

それと今は雪が収まりましたが、今後雪が増えることも懸念されます。

再び数日前のような大雪が来ると、家やカーポートが倒壊する恐れもあります。

特に雪が降って数日たつと水分を含んで重くなり、新雪より数割増しの重さになります。

見た目が減ったからと安心しないようにしましょう。

雪が降っていない状態の今のうちに、屋根雪下ろしをした方がいい場合もあります。

天気予報や屋根雪の状態を確認していただいたうえで、今後身を守ることを最優先に作業をしていただけたらと思います。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

一覧に戻る