一覧に戻る

スタッフブログ 住宅はいつ建てるのが正解?

こんにちは。

会社の横に国道八号線があるのですが、滑り止めと思われるものが取り付けられてから、異様な音に悩まされている野島です。

毎年立ち往生するトラックがいますが、そのためにこれがついているだとしたら問題を起こすトラックは気を付けてほしいですね。

 

冬の工事に向け、最近地鎮祭に参加をする回数が増えています。

そしてお客様の大半が、首も座っていないような小さなお子様を抱えて式典に参加をされます。

子育てで大変な時に住宅を建てられるんだと、改めて思う次第です。

 

私がこの仕事をするようになり、20年弱経ってしまいましたが、以前はこのような小さなお子様を抱えての住宅建設は珍しいかったです。

この二十年の間でも、住宅を建てられる方が若くなっている気がします。

 

・住宅はいつ建てるのが正解?

野島建設は昭和57年創業で、そのころのお客様はお子さんが小学校を卒業される頃に家を建てる頃に家を建てることが多かったそうです。

理由は勉強のための子供部屋を与えたい。このような理由だったそうです。

それが西暦2000年くらいでしたら小学校区を変えたくないから、家を建ててしまいたい。このようなお客様が多かったと記憶しています。

お子様は小さいのですが、年長さんと言われる子供を抱えながらの家づくりが一般的でした。

最近では住宅ローンの利率の安さや、結婚するから・子供が生まれるから。などの理由で住宅を建てようと決意されるようです。

自分としては盆と正月がいっぺんに来るような大変さだと想像しているのですが、最近はこのような流れが一般的になりつつあります。

 

このような流れを考えると、時代とともに考え方や家の価値観は変わってきている気がします。

いつ建てることが正解かはお客様次第である部分が多いのですが、周りの状況も大きく左右されることと思います。

ただどうしても家を建てる事には大なり小なり思い切りが必要なことは間違いないと思います。

ぜひ思い切ったタイミングが吉日だと思いますので、一度真剣に家づくりを考えてみられてはいかがでしょうか。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

 

一覧に戻る