一覧に戻る

スタッフブログ 蓄電池はお得か

こんにちは。

そろそろ冬の足音が聞こえてきそうな時期になってきました。

今年の冬将軍は、昨年のようにゆっくりとお休みしていただきけたらと淡い期待をしています。

 

先日自宅を直して、その際に太陽光発電と蓄電池を搭載しました。

多くの場合、太陽光発電を搭載する理由は「電気代がかからずお得」的な話が多いです。

そして蓄電池を搭載する理由として「環境にやさしい」「災害時の安心」などがあります。

実際に環境にやさしいのかどうかは、自分にはわからない部分がありますが、電気代は明確に下がりそうな雰囲気です。

特に電気の自給率が計算され、日照の短いこの時期でも100%前後を推移していますのでやる気になります。(測定時期は10月後半)

太陽光発電の性能が上がっている感触があります。

 

・蓄電池はお得か

数年前の蓄電池は、どちらかというと災害用のイメージが強かったですが、自分が今回採用した商品は毎日夜蓄電して昼に使用するタイプです。(もちろん災害用に残量を3割残す設定にはしています)

電気代が東日本大震災後高くなってきていますので、蓄電池を使った方が電気代は安くなります。

しかし元が取れてお得なのかどうかは、計算方法が難しくイマイチわかりません。

もう少し時間が経てば良くわかるようになるかもしれないので、その際はまたコチラでご報告をさせていただきたいと思います。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

 

 

一覧に戻る