スタッフブログ エアコンの室外機をフル活用
2020年08月21日
こんにちは。
最近人に会うと、挨拶より「暑いですねぇ」から会話が始まると思っている野島です。
今年は雨が多くて暑い日が少ないかと思いましたが、やっぱり夏ですね。
先日エアコン(冷房時)の効率について書いてある記事を読んでいたので、そのお話をしたいと思います。
ちなみにエアコンがなぜ涼しくなるかお話しすると、家の温度を家の外に排出する。これをしているだけです。
そして家の熱を外に出す方法が、どの家でも見かける室外機(箱に扇風機がついているもの)になります。
これを上手に活用することで、エアコンはさらに効率よく働くことになります。
・エアコンの室外機をフル活用
エアコンの室外機は、電気の力を何倍にもして、高効率で稼働しる優れものです。
しかし室外機の設置場所が悪かったり、室温が高すぎたりすると効率が悪くなります。
そしてそれを改善する方法の一つが記事に掲載されていました。
その内容ですが、数分おきに室外機に水を噴霧する。これだけです。
原理を説明すると水の潜熱を利用し、室外機の能力をアシストする。このようなことになります。
その記事では室温が下がったとありましたが、たぶんどの家で作業をされても室温は下がるはずです。
しかし数分おきに部屋を出る必要がある(暑い思いはしたくない)ので、自動でこの仕組みを作れないものか。このように考えている次第です。
それ以外にも室外機に水の汚れがついて効率が落ちるのではないかなど、心配はあります。
何か良い方法で省エネ効果をさらに発揮できるエアコンになれば。そんな電気屋でもないのに、そのようなことを考えています。
まとまらない文章ですが、最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。
~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~
野島建設株式会社 社長 野島比呂司