一覧に戻る

スタッフブログ コロナ対策の商品

こんにちは。

先日お墓掃除をしてきた野島です。

一年でこんなに汚れるのか、と思いながら掃除をしていて、「ずっときれいなお墓」は作れないものか、と少し罰当たりなことを考えていました。

 

先日当社の事務所がある魚津市でもコロナウイルスの感染が発覚しました。

これだけ日本中で感染しているので、感染そのものに驚きはないのですが、予防に気を配らないといけないと気を引き締めました。

自分は医師でもないのでよくわからないのですが、詳しい人からの言い伝えでは予防が最大の防御になるようです。

うがいや手洗い、マスクの着用やアルコール除菌。そして何より、健康な体。

 

・コロナ対策の商品

予防以外にも、コロナウイルスの対策商品が多数あるようで、当社にも様々な形で営業が来ます。

しかしどれもこれも、明確にコロナウイルス対策と言い切れない商品(ウイルスに有効とは書いてあるが、コロナウイルスとは書いてない等)がほとんどでした。

実際本当に効果があるのであれば、病院等で真っ先に使われるはずですので、その記載がないものはあくまで「使う方が少しは安全」みたいな感じかと思います。

もちろん薬剤を噴霧するようなものは効果的なのだと思いますが、ずっと除菌効果があるわけでもないようです。

結局は最初にお話をしていた「予防」に尽きるのだと自分は思っています。

早くワクチンが開発され、このような心配がなくなり、家づくりを楽しんでいただけるような時期が来ることを期待して今回のブログを終えたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

一覧に戻る