スタッフブログ 家の空気を動かす
2020年07月02日
こんにちは。
今年も半分が終わってしまいました。
本来であればオリンピックの話題一色の7月のはずが、延期というあり得ない事態で静かな7月になっていますね。
梅雨に入りまして、カビが気になるようになってきました。
暖かい時期で、湿度が高い。このような状態になると、食品も家もカビに気を付けなくてはいけない時期になります。
といっても見える部分のカビならまだいいのですが、見えない部分のカビは対処の仕様がありません。
やはりこのような事態を避けるためには、住宅を建てる前からカビ対策をする。これに尽きると思います。
・家の空気を動かす
富山県は年中湿度が高く、カビが発生しやすい地域です。
これを防ぐためには、「空気を動かす」ことに尽きます。
多くの住宅の場合、生活空間は空気が換気により動き、カビの発生は起きにくいです。
しかし一般的な住宅は壁の中は基本的に空気が動かない仕組みになっています。
当社の場合はカビの発生を抑えることがメインではないのですが、家の壁の中を空気が循環させる仕組みになっています。
また壁の中も、生活空間と同じ環境の温度や湿度になっており、さらにカビの発生を抑制させる仕組みになっています。
見えない部分のカビではありますが、カビが家で発生してよいことは特にありません。
家を建てる前から予防をすることが、カビ対策では必要なのではないかと思っています。
もしよろしければ当社の模型が常設展示場に設置してありますので、それをご覧いただきながらご説明をさせていただきます。
スタッフ一同ご来場心よりお待ちしております。
~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~
野島建設株式会社 社長 野島比呂司