一覧に戻る

スタッフブログ 進化し続ける照明器具

こんにちは。

タイヤ交換など終わり「いつでも雪降ってこい!」と準備万端にもかかわらず、暖かい日が続いて複雑な気持ちの野島です。

雪は降らない方が楽なのですが、せっかく準備しているのにという変な気持ちも残っています。

 

先日研修で、照明の勉強会に参加をしました。

実際に体験することができる施設に行き、照明の付け方や配置の仕方でどのようなイメージを受けるのか学ぶものでした。

昔は部屋の真ん中に明るい照明をつけることが当たり前でしたが、最近ではメリハリのついた照明の使い方が増えてきています。

どれが良いとか悪いとかではなく、10年20年のスパンで見て後悔しないような照明計画をご提案できるようになればと思いました。

 

・進化し続ける照明器具

照明の取り付け方が変化する中、照明器具の方も変化をしています。

最近の照明はLEDが主流なのですが、その器具そのものも毎年のように変化をしています。

LED照明は、消費電力が少なく長寿命で最近は価格もかなり安い。しかし弱点として光が直進的で、直視していなくても、明るさを控えても目に痛いことがあります。

これが照明器具の進化で、結構目が痛くならない照明になっていました。

しかもアレクサ(Googleの音声端末)などとも連携するようになり、音声で照明のオンオフができるようにもなっています。

進化が早いのでついていくだけで精一杯なのですが、少しでも快適な家づくりのお手伝いのため頑張ってついていけるようにしないとと思った研修でした。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

 

一覧に戻る