一覧に戻る

スタッフブログ  残業は罪

こんにちは。

車のワイパーを動かすと、黄砂ではないかと思うものがついていて、春を感じている野島です。

暖かくなるのはうれしいですが、黄砂や花粉は遠慮したいですね。

 

先日「働き方改革」についてのセミナーに参加をしてきました。

経営者として知らないこともあり、「まずい」と思いましたが、まとめて勉強できるセミナーは助かりますね。

自分の仕事を見つめなおすいい機会になりました。

しかし今回は中小企業でも待ったなしの拘束力を持った法改正で大変です。

 

・ 残業は罪

例えば2019年度から、有給休暇を年度ごとに最低5日は取得させなくてはいけない、という法改正になりました。

これを認めないと、私が懲役か罰金が科せられることとなります。

それはまずいので、当社なりの対策をし、社員だけでなくそのご家族さんなどにも喜んでもらえる休暇制度にしようと考えています。

それ以外にも複数の変更を加えて、今以上に働きやすい環境を創ろうと考えています。

例えば残業を減らす取り組みです。

現状のままスピードを上げて仕事を消化するのではなく、抜本的に見直していらないものを辞め、真に必要な事だけをし、ITを駆使することが一つの鍵だと思っています。

なかなか大変ですが、これを機会に今まで以上に良い会社になるように頑張っていきたいと思います。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

一覧に戻る