一覧に戻る

スタッフブログ リフォーム工事・増改築工事 大好き

こんにちは。

いつか雪が降る、いつか雪が降る、と思い気を張っているのですが、ほぼ肩透かしに終わっていると感じている野島です。

雪が少なくて、外気温との差を計測したいと思っているのに、なかなかできないのが最近の悩みです。

 

消費税の駆け込みではないでしょうが、昨年から当社はリフォーム工事も増えてきています。

その工事の大半は、トイレの改修やボイラーの交換ですが、大型の改修工事や床面積が増える増改築工事も多くあります。

とくに間取りを変更して、生活の仕方まで変えてしまうリフォーム工事がよくあります。

 

・ リフォーム工事 増改築工事 大好きです!!

多くの建築士や設計士と言われる方の多くは、新築の図面を書くことが好きです。

真っ白なキャンパスの上に自分の思い描いた建物を創造する。これが設計士の仕事かと思います。

しかし私だけだと思いますが、自分はリフォーム工事や増改築工事がかなり好きです。その理由は何点かあるのですが、

・その当時の大工さんの考え方を、実際に建っている建物から感じ、そこにどのような新しい息吹を投入できるか考えられるから

・今までの住宅よりも必ず性能がアップし、快適になったとお客様が感じていただけやすいから

・お客様の度肝を抜く、予想外の図面を提案しやすいから

などの理由があります。

 

私の場合はリフォーム工事・増改築工事のプランニングをする場合、2種類の図面はご提案するようにしています。

一つ目はお客様がイメージしている工事の図面、二つ目はお客様が不満に思っていることをヒアリングし、間取りの変更をくわえた図面、このようにご提案させていただいています。

リフォーム工事の場合、「今あるものを快適にするには」とお客様はイメージし工事の依頼をしていただくのですが、私は「今ある構造体で、お客様が快適に生活するには」と考えます。

構造体の良さ・可能性を十分に活用した提案をすることは、その当時建てた大工さんも喜んでくれるでしょうし、お客様も喜んでくれるのではないかと私は思っています。

当社がどのようなリフォーム工事をしてきたのか気になられる方は、当社の展示場に多数ご覧いただけるようになっていますので、お手数ですが足を運んで頂けたら幸いです。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

一覧に戻る