一覧に戻る

スタッフブログ 消費税増税前がお得?増税後がお得?

こんにちは。

お正月は胃腸炎で寝正月をしていた野島です。

お正月で体重が落ちたのはもしかしたら、人生初かもしれないです…。

 

2019年が始まりましたが、今年は天皇陛下の即位と退位、年号の改正、などの動きから、ラグビーワールドカップの日本開催など多くの話題があります。

当社も最も関係あることとすると、消費税の増税でしょうか。

10月1日より8%から10%の消費税にアップされます。

しかし前回の増税と比較して、今回は比較的駆け込み需要は少ないイメージです。

 

・消費税増税前がお得?増税後がお得?

まだまだ決まっていないことがほとんどですが、今話題に上がっていることは

・住まい給付金の要件拡充(年収のしばりもへり、金額も上昇する)

・住宅エコポイントの復活

・住宅ローン減税の拡充

・キャッシュレス決済の際のポイント還元(2020年6月末まで)

・住宅に関係する贈与税の非課税枠の拡大

※2019年3月末までに契約できれば来年などに完成しても8%の消費税適用

以上のようなことが話題になっています。(2019年1月現在)

 

以上のことがもし本当であれば、多くの場合は消費税が上がった後に家を建てることの方が、お得な可能性が高いことになります。

もちろん年収が高く(住まい給付金がもらえない)、住宅ローンも借りない場合などはすぐに行動をされた方がいいかもしれません。

大枠でお話しているので、詳しくは担当者に確認をした方が間違いないのかもしれないです。

 

ただもう一つ気を付けていただきたいことがあるのですが、引っ越し費用や家具なども消費税が上がったタイミングの方が得な場合から損な場合まであります。

このような条件を加味したうえで、少しでもお得に、そして楽しく家づくりができることをお祈り申し上げます。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

一覧に戻る