一覧に戻る

スタッフブログ 待ち時間は調味料!?

こんにちは。
今年は雪が少なくて楽だと思っていましたが、一気に積もったのを見ると雪国を感じてしまいました。
しかし解けるスピードも速いので、春が近いのかなと思っています。

 

先日セミナーの後にご飯を食べることがありました。
そのお店は大人気店で、いつも行列ができていました。
実際に私が行った時間も夕方の五時前にもかかわらず、30人近くが並んでいました。
私自身は一人だったために、行列をすっ飛ばして案内してもらったので、ほとんど待たずに食べることができました。

・待ち時間は調味料!?
底の一番人気の商品を注文したのですが、食べ終わった時に「確かにおいしいが、こんなに人が並ぶほどなのだろうか?」と思ってしまいました。
もしかしたら富山ブラックラーメンやラーメン次郎のように好き嫌いがはっきり分かれる商品なのかも、と思いました。
それともう一つ考えたのは、長い待ち時間があることでそれが期待や空腹度を高めているのかもしれないとも思いました。

家づくりの場合も待ち時間は非常に長く、お打ち合わせからお引渡しまで含めると一年を超える場合もあったりします。
その待ち時間が負担や、不安を感じる場合もあると思いますが、もしかしたら待ち時間は家づくりをさらに味わい深いものにする調味料なのかもしれないと思いました。
家をご契約していただき、次の日には完成していて住むことができたとしても、ちょっと違和感を覚えます。
少しずつ完成していき、「上棟した!キッチンついた!電気がついた!」等の感動がある方がいいのかもしれませんね。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

一覧に戻る