一覧に戻る

スタッフブログ 何を優先すると満足?

こんにちは。

大型連休は皆様いかがお過ごしされましたでしょうか。

私はゆっくりとする予定だったのですが、結構予定が入りバタバタしていました。

 

先日久しぶりに服を購入しようと思い、自分の好きなメーカーのショップに足を運びました。

今回は「はっきりとした色の服」を購入しようと思っていたのですが、結構悩みました。

服のデザインも結構あり、自分の好きな色も多く販売されていました。

結局悩んだ末、色がはっきりとした白色のシャツと、少しピンクかかった色のシャツを買いました。

購入した嬉しさから、すぐに着てみたのですが、よくよく考えると少しだけ後悔をしました。

本当に真っ白なシャツでしたので、食事などの汚れやすい時には適さない服だと思ったからです。

少し着る場面が限定されるシャツと思って、今後は着ることになりそうです。

 

・何を優先すると納得できるのか

私の仕事でもよく話をしているのですが、はっきりとした色(白色・黒色等)や単色の商品は汚れが見えやすいという話をよくお客様にさせていただきます。

ここでお客様によって反応が異なるのですが、「それでもこの色にする」という意見か、「汚れが目立つのは困る、・・・・・、他の色にします。」という意見に分かれます。

結局はお客様によって「自分の望んだ色」を優先するのか、「汚れ・メンテナンスしやすい色」を優先したかの違いだと思います。

 

どちらを優先させても間違いではないと私は思います。

問題なのは、「汚れが目立たない、単色の白色」などの今現在では実現不可能な要望をされることや、「分からないから野島さんが決めてくれ」などの丸投げをされること、会う度に意見が異なり一貫性が無いこと、等々だと思います。(将来的には、「汚れも目立たず、色もはっきりとした商品」が発明されるかもしれませんが…。)

決めきれない事、難しい事と思われるかもしれませんが、ぜひ自信を持って色を決めていただけたらと思います。

まとまらない文章に最後までお付き合いを頂きまして、ありがとうございました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

 

 

 

 

一覧に戻る