一覧に戻る

スタッフブログ 計画的なお引越しとは

こんにちは。

12月とは思えない雪の降り方に少々困惑している野島です。

しかし近所の融雪がしっかり作動していなくて、ガタガタの道が今年は多いと感じています。

 

今年も残りが少なくなり、新年を迎えるにあたってすべきことをま最近とめていました。

いつも思いますが、非常に多いですね。

年賀状・大掃除・書類整理・もち等の購入・あいさつ回り等々、本当に時間がいくらあっても足りない感じがしています。

ただでさえ慣れない作業を、普段の業務こなしながら片づけていくのですからなおさら大変です。

 

・計画的な準備と一覧表の作成

正月前の準備をしていると、お客様の引っ越しをイメージしてしまいました。

・食事を作るなどの日常生活をする傍ら、使わないものをダンボールに収納する。

・仕事に勤めに行く傍ら、住民票の移動をする。

・子供を病院に連れていく傍ら、ケーブルテレビの契約をする。

このように考えていくと、引っ越しもいくら時間があっても足りない感じに陥るのではないでしょうか。

 

お引越しをするにあたり、計画的に準備をすることは重要です。

私がオススメをしているのは、引っ越し前後にしなくてはいけない一覧表を作り、それを準備する期間を決めると頭の中が整理されて良いのではないかと思います。

また一覧表を作った場合、それを人に見せることで相談がしやすくなります。利点を挙げると

・自分が知らないことで、しなくてはいけないことを教えてくれる

・自分が知らない方法で、効率的な方法を教えてくれる

・自分が知らない方法で、お値打ちにできる方法を教えてくれる

など良いことが多いと私は思っています。

このようなこともあり、計画的な準備をしてお引越しをすると良いと思います。

 

まぁ、論理的には理解できるのですが、これが日常生活に落とし込めないのが人間だと私は思っています。

「楽をしたいじゃない。人間だもの。」(あいだみつをさん風に読んでいただけたらと思います)

結局何を言いたいのか分からない締まらない話になってしまいましたが、今年のホームページの更新は今回で最後になります。

来年は皆様にとって少しでも良い年なるように願いまして話を終えたいと思います。

今年一年間ありがとうございました。

また来年も頑張っていきますので、たまにホームページを覗いていただけたら幸いです。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

一覧に戻る