一覧に戻る

スタッフブログ エアコンのカビ

こんにちは。

サッカーW杯の開幕が近づいてきました。

最近の気温の暑さに負けないような、熱い応援をしていきたいと思っています。

もうすぐ梅雨を迎える時期になってきました。

食品の腐敗などに注意が必要なのは当然かもしれませんが、家の中にも梅雨は注意する必要があるものがあります。

たとえばエアコンです。

最近では暖房にエアコンを使用する方も増えてきましたが、一般的には夏場に力を発揮する商品だと思います。

そのエアコンの中にカビなどが多く含まれている場合があります。

カビの発生する大きな理由は、掃除をしないことです。

掃除をしないことにより、フィルターに埃が詰まっていて、それが奥のフィンにまで到達していて、それに湿気がついてカビが発生する。

このような順番でカビが発生するのです。

問題なのはカビが発生したことだけではなく、エアコンを作動させた場合です。

エアコンを作動させると、涼しい空気と共に、そこについたカビまでも室内に拡散するからです。

想像すると、気持ちが悪いですよね。

久しぶりにエアコンを作動して数分後、カビ臭いにおいを感じたことはないでしょうか。

このような場合は掃除をすることをお勧めします。

掃除をする場合、二つの方法があります。

 

まず掃除機や雑巾でとれるものを、全部取りきることです。

そしてそのあとホームセンターなどで販売している、スプレーをすることも効果的です。

フィンの奥に入っている汚れを取るには、この方法が適していると思います。

もちろん専門の業者さんに掃除をしてもらう方法のほうが、よりきれいになると思います。

 

今年は、エアコンを動かす前にぜひきれいな状態にして、夏を迎えていただけたらと思います。

私もこのブログを書き終え次第、エアコン掃除を開始したいと思います。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

一覧に戻る