一覧に戻る

スタッフブログ シロアリの発生

こんにちは。

5月になり、明るい時間が長くてうれしい野島です。

ただし暑くなるのは勘弁してほしいとも思っています。

最近気持ちの悪いものを目にすることがありました。

それは、シロアリの巣立ちです。

5月になると、シロアリが巣立ちを始めるのですが、これがまた気持ちが悪い。

「こんなに気持ちが悪い形で出てこないでもいいじゃないか」と思っていつも眺めています。

その気持ちの悪い、シロアリについて今回はお話をしたいと思います。

 

5月のシロアリは、実は白くありません。黒くて羽がついています。写真は気持ち悪いので、掲載いたしません)

普段は名前の通り、白いのですが、新しい巣を作るため行動の時のみ黒くなります。

多くの方がシロアリを発見されるのは、ほとんどこの黒い状態の羽があるシロアリです。

もし見つけられた場合は、すぐに処置をすることをお勧めします。実際に見える部分は氷山の一角です。

少しでも被害を悔いて止めることで、住み慣れた家を長く元気に保つことができると思います。

当社で診断をすることもできますので、気になる方は相談をしていただけると幸いです。

シロアリと異なり、普段見ている、黒い蟻。こちらにも羽が生えることがあります。

しかし7月ぐらいに羽が生えますので、一般的には時期が異なります。

気になる方は、こちらも診断をさせていただきますので、相談をしていただけたらと思います。

最後にシロアリ対策をお話しして、終わりたいと思います。

基本的にシロアリは

・風に弱い

・水が無いところには住みつかない

・餌の無いところには住みつかない

1メートルくらいの高さのみに出没する(最近は富山県でもそうでない場合がありますが…)

以上のような特性があります。

 

一般的には床下の環境を整えることで対策をして、風を発生させる換気扇の設置や、水(湿気)の無い状態を作るための調湿炭などがあります。

しかしこれらは予防ですので、万が一見つけた場合は駆除をすることをお勧めして、話を終わりにしたいと思います。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

一覧に戻る