一覧に戻る

スタッフブログ 省エネと耐震 

こんにちは。
大型連休が近づいてきてきますが、何か予定を立てていらっしゃいますでしょうか。
私自身は予定があるにもかからず、何も準備をしていないことが気がかりになっております。

 

今回の補助金関係に関してですが「省エネ」と「耐震」の二つがキーワードになります。
今までもこれらに関しての補助金、ポイントみたいなものがありましたが、今回は合わせ技で最大75万円が補助金としていただけるようです。
結構大きな金額になっているのではないでしょうか。
補助金をもらえるようにするためには「省エネ性能が10%程度向上する工事が対象」とのことです。
漠然としていて分かりにくいのですが、これを管理している国土交通省であっても「定められた計算方法はありません」と書いてありました。
どのような方法で計算をしているのか、また調べていく必要があると思っています。
それ以外にも工事金額等のハードルがあるようですが、この省エネ改修工事で最大50万円の補助金がもらえるようです。
またこの省エネ改修工事の時に、耐震工事をすると補助金が最大25万円増えるようです。(合計で75万円)
耐震改修工事の場合は改修工事の総額の11.5%まということだそうです。

 

しかしこのパーセンテージはいったいどのような根拠ではじき出されたのでしょうか。
非常に興味深いと思うのは、私だけでしょうか。
今回は新築ではなくて、増改築に関しての補助金でした。
当社の得意とする部分の、柱だけ残すような大型改修工事でお得な補助金だったと思います。
もし利用できるものがあるようでしたら、上手に利用をして、お得に改修工事ができるといいですね。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司


富山 リフォーム
座敷ばかりの家が、天然木のLDKに変身させた写真です。このような工事にも適用されるかもしれません。

一覧に戻る