一覧に戻る

スタッフブログ タバコ

こんにちは。
知り合いに手相を見てもらいました。
詳しいことは分かりませんし覚えていないのですが、なかなか良い手相のようで嬉しいと思っております。

 

当社に新しい社員が入ってきたのですが、当然ながら私と違うことが多々あります。
その中でも
私自身は「タバコ」が気になります。
私自身はタバコは全く吸えないですし、吸う気もありません。
何をしなくても体が不健康ですので、これ以上体に悪いこともできないと考えております。
人間の場合、
タバコがもたらしてくれるものはあまりなくて、むしろ悪い話を多く聞きます。
そして住宅の場合でもそれは同じ、良いことは少ないかと思います。
例えばタバコを吸われると、灰が飛びます。
少しであれば問題がないのでしょうが、中国で話題になったPM2.5の様なものも検出されるようです。
これはあまり体に良いと言えないのではないでしょうか。

 

またタバコの灰は木材に黒ずみ(焼き跡)がついてみたり、万が一寝タバコで火災を引き起こすことすらあります。
しかしこのようなことをお伝えしても、
ほとんどの方は住宅建築時に禁煙をされません。
むしろ「タバコの為のバルコニー」とか「タバコの為の換気扇」と言う方が多くいらっしゃいます。
もちろんどのような理由であったも家を作る我々には関係がありませんが、タバコを吸われないご家族の目線を少しでも感じていただけたらと思ってしまいます。
私自身は家の中でタバコを吸うことはお勧めしないのですが、何か良い言い訳があってもいいかもしれませんね。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

一覧に戻る