一覧に戻る

スタッフブログ わからないときこそプロの提案

こんにちは。

先日日焼けをしたのですが、普段日焼けしていない部分だけ皮がむけて、見栄えが悪いと思っている野島です。

夏が始まったばかりですが、日焼けは大変なのでできる限りケアしないといけないと思っています。

 

来年ランドセルが必要になるので、先日ランドセルを見に行っていました。

黒と赤しかない時代に使用していたので、今のカラフルな感じやら多機能な感じはなかなか壮観です。

こんなに種類や数を作って、よく売り切れるものだと思った次第です。

しかし自分はランドセルの知識は全くありませんので、色味以外は全部同じに見えました。

カタログをよく見ると、軽いとか、収納部分が延びるとか、傷がつきにくいとか、ベルトが肉厚で肩にやさしいとか。

見れば見るほどよくわかりません。

 

・わからないときこそプロの提案

様々な仕様はあればあるほど良いのは自分もよくわかります。

しかしどんなに良いものであっても、一年に数回くらいしか使用されないような機能までつけるのはどうなんだろうと疑問に思っていました。

結局自分はアップルヒルの中にあるABCバックさんで購入をしたのですが、説明がわかりやすく腑に落ちたのでそこで買わせていただきました。

 

これは住宅の場合もっと多岐にわたります。

例えばエネルギー高騰の対策だけでも、蓄電池やら太陽光発電、窓の改修や断熱改修など。

全部が正解ですが、全部実行すると高額すぎて、そもそもの目的以上に費用を使ってしまいそうです。

自分でできる下調べは重要なのだと思いますが、それ以上に経験のある人が身近にいる、見つけることができるのはもっと重要だと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

野島建設 YouTubeチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-S3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

野島建設HP https://nojima-k.jp/

野島建設TEL 0765-24-6330

野島建設住所 937-0806 富山県魚津市友道390-1

 

 

一覧に戻る