一覧に戻る

スタッフブログ 電気ケーブルの破損

こんにちは。

仕事をしていると、鼻から生暖かいものが不意に流れてくる時期になりました。

鼻が詰まって呼吸しにくいよりはいいのですが、急に垂れてくるので近くにティッシュが無いと少々焦ります。

 

最近たて続けに、異なる携帯電話の充電用ケーブルの被膜がはがれているのに気づき破棄しました。

ケーブルがダメになって捨てることは今までなかった事なので、少々ビックリしています。

今回ダメになった二つのケーブルは、どちらも普段からよく触るような部分で、様々な負荷がかかり知らないうちに割けていたのだと思います。

感電の恐れや、火事の恐れがあるのでこのようなことを見つけたら、速やかに処分する事をお勧めしたいと思います。

 

・電気ケーブルの破損

電気は無くてはならないものですし、毎日知らず知らずのうちにお世話になっているものです。

しかし毎日何気なく使うものだからこそ、メンテナンスなどはいい加減になりがちな部分はあるはずです。

特にトラッキング現象(コンセントにホコリが溜まり湿気をもって発火する)などは注意が必要です。

ずっと差しっぱなしになっているコンセントなどは、一年に一度でもいいので外して掃除をし、傷が無いか確認すると良いはずです。

また電気のコードをまとめすぎて発熱する事や、今回の自分のようにケーブルに傷がある等危険は必ずあります。

もしよろしければこれを機に、普段見ていないコンセント(冷蔵庫やエアコン等)を掃除して状態を確認していただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

野島建設 YouTubeチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-S3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

野島建設HP https://nojima-k.jp/

野島建設TEL 0765-24-6330

野島建設住所 937-0806 富山県魚津市友道390-1

 

 

一覧に戻る