一覧に戻る

スタッフブログ 暖房するのか、換気するのか

こんにちは。

先日左目がパンパンに腫れて、大変な思いをした野島です。

最近ディスプレイを眺める時間が多いので致し方ないと思っていますが、結構痛かったですし健康に気を付けようと思った次第です。

 

先日三年ぶりに東京に出張に行ってきました。

あまりにも久しぶりなので、数年前ならほぼ覚えていた東京駅ですら、右往左往して乗り換えに苦労してしまいました。

久しぶりに東京に行った時に不思議に思ったことを、今日はお話してみたいと思います。

 

・暖房するのか、換気するのか

前回のブログにて電気代が高騰し不足している。そして電力を使わない生活を政府も後押ししている。とお伝えさせていただきました。

しかしセミナー会場に行った時に「換気のために窓をガンガン開けているのに、暖房もガンガンつけている」状況を見て、衝撃を受けました。

たしかに新型コロナウイルスの影響もあり、換気をする事は重要だと思います。

だからと言って暖房熱をそのまま室外に出すような環境を作り出すのも、いかがなものかと思いました。

自分が考える換気は、昔のファンヒーターの時のように、一時間に一回でいいような気がします。

その方が寒い時間も短いですし、何より暖房熱が逃げにくい(建物が温まる時間が存在する)と思いました。

新型コロナウイルスは基本的には風邪と同じで免疫力が落ちるとなりやすい病気であると自分は認識しています。

その病気になるのが怖いからからと言って、免疫力を下げるような換気の考えは本末転倒のような気がします。

何を重要視するのかわからないからこそ、現場が混乱しているんだろうと思いました。

もう少し人や地球にやさしい生活を送れるようになる事を願い、本日のブログを終えたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

野島建設 YouTubeチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-S3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

野島建設HP https://nojima-k.jp/

野島建設TEL 0765-24-6330

野島建設住所 937-0806 富山県魚津市友道390-1

 

 

一覧に戻る