一覧に戻る

スタッフブログ 仏壇や仏間の方位

こんにちは。

先日初めて魚津市の上村木祭りに参加をして、多くの般若とかが出ていてびっくりした野島です。

子供たちを連れて行ったのですが、三歳になったばかりの子供は母親から全く離れなかったくらい怖かったようです。

 

もうすぐお盆になりますので、本日は仏間について少しお話をしたいと思います。

仏間とはご先祖様が入られる仏壇がある空間になりますが、最近では若い方が家を建てられるケースが多く仏間を設置しない住宅も増えています。

このような仏間を設置しない住宅の場合は、豪華絢爛の金ピカ仏壇ではなく、ちょっと昔に良く販売されていたタンスのような見た目のものが多く設置されているようです。

どのようなお仏壇であっても自分は良いと思いますが、ご先祖様が帰ってこられるので、きれいに保っておきたいところではあります。

 

・仏壇や仏間の方位

仏壇や仏間を設置する際に一番質問されることとして、方位があります。

仏壇をどの方位に向ければ良いのか。仏間を家の中心から見てどの方位にあるのが良いのか。このような質問を多くいただきます。

自分も多くの文献を調べたわけではないのですが、仏壇の向きに関しては宗教などの流派によって異なるようで、普段お付き合いのある方に確認をするのが一番とお伝えをしています。

神棚でしたら南向きとか玄関ドアの正面とかの吉方がわかりやすいのですが、仏教などはその点が少々異なるようで自分では判別しないようにしています。

また仏間を設置する場合でも、間取りによって家の中心がどこになるのかわからないため、間取りを作る際に毎回確認するようにしています。

これは仏間の位置を決め決めにしてしまうと、住みにくい間取りになる事が多いので、まずは間取り重視で、仏間を何とか吉方に合わせるのが自分はよくやる間取りの決め方です。

 

とにかく仏壇や仏間一つとっても、家づくりは大変だと思います。

どれを重視されるかという事も合わせて考えていただき、ご先祖様が喜ばれる家・仏間になればいいのではないかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

野島建設HP https://nojima-k.jp/

野島建設TEL 0765-24-6330

野島建設住所 937-0806 富山県魚津市友道390-1

 

一覧に戻る