一覧に戻る

スタッフブログ 訪問販売や電話販売にご注意

こんにちは。

盛り上がってはいけない感じのイメージになっていますが、自分自身はオリンピック楽しみにしています。

これにより様々な問題があるとは思いますが、それ以上の感動が生まれるとしたら。と不謹慎ながらも思ってしまいます。

 

先日数年前のお客様より電話があり、「○○という会社から床下換気扇の直しの時期が来ました。どうしたらよいでしょう」という電話がありました。

その家は○○社製の換気扇はついておらず、疑わしいですので、お断りをして欲しい旨をお伝えしました。

 

・訪問販売や電話販売にご注意

今回は会社が存続しているからすぐに調べることができ、その業者さんと話をすることをすぐにストップできましたが、当社が解散等しているとどうなっていたのだろうと思ってしまいます。

おそらく確認もできないので、結局その○○社さんの換気扇を購入していたのかと思うとゾッとしました。

今回は電話による販売でしたが、訪問販売なども含めお客様にとって不利な価格(極端に高い価格)で普通の商品を販売することが多く聞かれます。

いわゆる悪徳商法みたいな感じでしょうか。

今回のように建てた会社に連絡がつく場合はその確認をされた方が良いと思いますし、万が一連絡がつかない会社の場合は一度リフォーム工事業者さんなどに連絡をする方が良いと思います。

もちろんリフォーム工事業者さんも仕事ですので何かしらの商品を勧められることはあると思いますが、訪問販売や電話販売の業者さんよりは割安のはずです。

悪徳商法には十分にご注意をしていただき、少しでも疑わしい場合はすぐ電話を切られる等の対応が必要です。

少しでも何かの参考になれば幸いです。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

一覧に戻る