一覧に戻る

スタッフブログ メンテナンスの重要性

こんにちは。

最近夜中に自転車で運動することが多い野島です。

しかしまだコロナウイルス影響なのか、車も人もほとんどいなくてこの状態が早く解消されればと思っています。

 

先ほど自転車の話をしましたが、自分の乗っている自転車は5年ほど前に購入したものです。

その間メンテナンスらしいメンテナンスをしていなかったこともあり、30分以上乗るとキーキー変な音が聞こえるようになってきました。

二・三回その状態が続いたので、チェーン関係かと思い油をさしたところ見事に音がしなくなりました。

しかもチェーンの動きも良くなったのか、非常に軽くなりスピードも出やすい状態になり、ついつい遠くまで走るようになりました。

 

・メンテナンスの重要性

動きの良くなった自転車に乗っていた時に、メンテナンスの重要性を感じたのですが、これは住宅でも全く同じです。

ちょっとした事のメンテナンス、特に年一回か二回ほどするだけで大きく性能が異なる商品は多々あります。

換気扇のフィルター掃除やエアコンのフィルター掃除、昔なら床のワックスがけや外部の木部の塗装。

とりかかってしまえば10分20分の問題なのですが、これが気づきもしないし、とりかかるのも面倒くさい。しなくても一緒と思ってしまうから、どんどん先送りになってしまいます。

このようなことを自分もしていますので、適時掃除やメンテナンスをして、快適な住環境を保てるようにしていきたいと思います。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

ノジマルスタンププレゼント中!! 公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

一覧に戻る