一覧に戻る

スタッフブログ 暖房器具は使う前に点検を

こんにちは。

先日子供向けのクリスマスの歌の歌詞に「かなり世界中がハッピー」とあり、「本当か?」と思った野島です。

クリスマスをお祝いできるだけでハッピーな暗い世の中で、世界中となると本当にハッピーなのか気になりました。考えすぎだと思いますが…。

 

先日自宅のエアコンのフィルター掃除をしました。

自分も良くわかっておらず、フィルター掃除しなくてよいタイプのエアコンだと思ったら、そうではなくビックリしながら掃除をしました。

掃除をした理由は「エアコンから暖かい風が出てこない」と言われたためです。

しかし掃除をしたところ、室温が明らかに上がり、すごい違いがあると実感してしまいました。

 

・暖房器具は使う前に点検を

暖房器具はフィルター掃除をすることで、機器そのもののパフォーマンスも向上します。(自分が実感しました)

また掃除をしないことで、エアコンはカビを部屋中にまき散らすことも懸念されます。

ファンヒーターのように命にかかわる場合も存在しますので、フィルター掃除は特に注意が必要です。

今年はコロナウイルスの関係もあり換気を推奨されていますが、自宅で換気をこまめにされる方は少ないはずなので気を付けたいものです。

と偉そうなことを言っていますが、自分も掃除をしていない人間でしたので、今後注意しながら生活をしていかないといけないと実感しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

公式LINE登録 https://nojima-k.jp/contact/line/

Instagram(毎日更新中) https://www.instagram.com/nojimaceo/

毎週金曜日12時半からインスタライブ公開中

YouTube NOJIMAチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC8SrIw-v-VS3d1F0ZXz_P0A?view_as=subscriber

 

一覧に戻る